人生をうまくいかせる方法

万人に当てはまる人生の成功法則?

ふと思い立って、Googleで

「成功法則」

「人生をうまくいかせる方法」

を調べている人がどれくらいいるか調べました。
意外なことに、あまりいませんでした。

「そんなものはない」

と思っているのか。

「これを露骨に博識のGoogle先生に聞くのははばかられる。」

という日本人特有の奥ゆかしさゆえの結果かは不明です。

うん、わからなかった 笑

ただし、昨今の「引き寄せブーム」を見ていると潜在的需要はあると見込んでいます。

むふふ。

何を企んでいるって?
何もー。

かく言うかおちゃんは学歴社会と会社人間として生き抜いてきた経験もあるので

成功確率が高い方法、手段は大好きでした。

性格的に効率が良くて労力が少なく成果が取れるものが大好きなので、Googleの結果は意外でした。

では、万人に当てはまる人生の成功法則ってあるのでしょうか?

何を成功とするか

まずはここからスタートです。

が、何を成功と決めても大抵いくつかの成功に分類できるはずなので
そこへの道筋にノウハウがあってもいいように思います。ここでは長くなりすぎるので、ここは割愛します。

調査の結果言えるのは

「これが成功だと思う」

と言う情報が結構あって、その中から

「自分にとっての成功はこれかも!」

って思えるものが世の中にたくさんあって
それをあたかも自分がたどり着いた「成功」と定義しやすいってことです。

その成功への道筋

外にあるこれが「成功」を自分の成功はこれ!と決めると次はそこへの道筋もだいたいマニュアル的に手にいれることができます。

あらかじめ言っておくと、これらは私も大好きな考え方ですのでそこんとこよろしく!です💖

「引き寄せ」的に言うとその道筋は

「ワクワク」することであり、

「悟り系」で言うと

「常に今ここにあり、自分はいない、全ては決まっているのだ」

みたいな感じ。

ここからは自分がそうだったから書いています。

「ワクワク」を気にしすぎると

「ワクワク」していない自分が受け入れられず、

切り捨ててなかったことにする自分ができる。

「今ここにいられない自分」を見つけるとそんな自分を無意識、意識的に責める。

「人生が決まっているなんてつまらない!」って思う気持ちをなかったことにする。

なんとなく「成功」のための代償が大きすぎる気がしました。

引き寄せも悟りも捨ててしまえ

なぜ成功法則が欲しいのか。

その理由はごく当たり前です

「有限の時間をいち早く幸せにたどり着いて楽しくて幸せな時間をたくさん持ちたい」から

そうすると、効率がとっても大事になってくるので先人が得た教訓を活かしてより高みを目指す。って自然です。

そうして文明は発達して今やスマホで世界中に繋がれるようになりました。

でも、それをあなたの心に当てはめると

場合によってはあなたが感じたことを「無駄」にして切り捨てて

心に大きな傷と影を残します。

「感じたことを感じなかったことにする」

これって自分を一番粗末に扱ってるし悲しくなることですね。

成功の反対だと思います。

昨日の話にもつながりますが、

人は苦しみ、悲しみ、不安から自由になりたくて文明を発達させてきました。

そのおかげで「簡単に楽にできる方法」がたくさんできて

十数年前と比べても格段にいい世の中です。

が、バランス問題でこれに偏りすぎると切り捨ても起こるのですね。

それがあなたの心です。

「ワクワクしていなきゃ」と思う思考が走った時にあなたの心が

「それはできない」と言うならそれを感じても大丈夫です。それくらいであなたの素敵な未来は変わりません。

「心ここにあらず」になって上の空?

OK!大丈夫。

それくらいで魂は揺らがないし、魂の喜びは一つも欠けません。

もしあなたの心が成功法則で苦しくなるなら、それはあなたにとっての成功への道筋ではありません。

七転八倒して歩む道が味わい深い。

と決めてきたのかもしれませんよ。

それを楽しめるあなただと信じています。

それでは今日のお話のシメに魔法の呪文。

『何がどうあっても私の未来は想像以上に最高!』

また読みにきてください。

はなのかおり🌸✨

メルマガで楽チンハッピーな毎日を♪

無料メルマガでは
毎日が
楽チンハッピーになるメッセージをお届しています(^^)

ぜひご登録くださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です