嫌われてる?と思った時の対処方法

他人の気持ちをキャッチしやすいあなたへ

4月も半ばを過ぎて新しい環境に馴染めた頃でしょうか。

あるいは、なんとなく環境に馴染めないどころか人間関係がしっくり行かなくて

「もしかしたら私嫌われてるのかも・・・」

と、朝起きて出勤するのが、学校へ行くのが苦痛になっていますか?

特に人の気持ちを感じやすい人はそう言う気持ちになりやすいかもしれませんね。

そんなあなたに今回は書いています。

他人の反応を自分のせいだと思っていませんか

人の気持ちをキャッチしやすいと自分の範囲が拡大して他人まで自分の中にあるような錯覚に陥ります。

その結果、相手が不機嫌そうだと「自分の問題」として対処するスイッチが入ります。

相手がなぜ不機嫌そうなのかは関係なくこのスイッチは入ります。

しかも自分の世界に自分の問題として不機嫌な人間がいると、他人が不機嫌なのは

「自分のせい」

と言う認識も併発します。

人の気持ちをキャッチしやすいあなたは周りの人が皆平和で仲良しで気分良くあることを望みます。

それがあなたにとって、心の平穏であり幸せでもあるからです。

これはあなたの素晴らしいところですよね。

だから直す必要はありません。

ただ気がつくと楽になるのは

「不機嫌そうに見える人は勝手に不機嫌になっているだけ」

なのです。

同じことが起きても反応は人それぞれ

例えばあなたが職場の新人で仕事に慣れていなくてミスしたとします。

そこでの反応。

Aさん:新人にはよくある事。再発防止策を本人に理解させて終わり。

Bさん:いまいましそうに舌打ちしてミスを直して終わる。

Aさん、Bさんとも本人がそうしたいからした事であなたは実際のところほぼこの反応に関係がありません。

Aさん、Bさんとも勝手に出来事に反応して行動しているだけです。

これに気がつかないとあなたはAさんはいい人。Bさんには嫌われていると信じてずっとビクビク。

もったいないですよね。

あなたにできることは、仕事を覚えつつある自分を褒めて直せるところを直す(仕事を覚えられるように工夫する)。以上です。

これを踏まえた上で必要以上に他人の反応や機嫌が気になるあなたに魔法の呪文

「あの人の機嫌はあの人のもの。私の機嫌は私のもの」

これを言うと、あなたはあなたのことにだけ集中できるようになりますよ。

心も軽くなってきっと新しい環境にもすんなり馴染めます。

また読みに来てくださいね。

はなのかおり🌸

メルマガで楽チンハッピーな毎日を♪

無料メルマガでは
毎日が
楽チンハッピーになるメッセージをお届しています(^^)

ぜひご登録くださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です