気分が落ち込む対処法

日本一のパワスポ!皇居の乾通りでお花見。気分アゲアゲ♪

気分は浮き沈みする

大抵の人は、気分が完全に落ち込んだ時に

「あー、チョー気分悪い!落ち込んでる!」ってなると思います。

知らないうちに気分がじわじわと下がって気がついたら底にいる。
とでもいいましょうか。

気分て浮き沈みするものです。

浮いてるとよくて、沈むと悪い!って決めるのは置いといても沈み始めた時に回復できるものは回復して、

そうじゃないものは思いっきり気分の底を満喫してくる。

そうすれば気分が回復して上がってくるのも途中で抵抗するより早いです。

わかっちゃいるけど、それでも気分をなるべく高めキープしたいのも本音。

気分の落ち込みに何もできない時は

そんな時もあります。

あとで書く、気分の上げ方をしても底を這うような時ってあります。

そんな時は

「よし!今は海底散歩だ!」

とか言って思いっきりブルーな気分を満喫です。

(辛すぎる!ってなる前に誰かに相談してくださいね。お医者様に相談されている方はそちらが優先ですよ!)

ここで、無駄な抵抗=自分は落ち込まないぞ!とか、落ち込まないように色々する。や、

落ち込んでいる自分を責めると逆効果。

こんな時は、

落ち込みたい自分に「そういう時なんだね。OK!」と言って

■ ゆっくり休む

■ ちゃんと食事する

■ 話せる人がいればただ話を聞いてもらったり

■ 気持ちを紙に書いてみる

のもオススメ。

自分に優しくしどきです。

気分が下がり始めた時にするといいこと

なぜ気分が下がるかと、自分がどんな時に気分が落ち始めるのを知っておくのは無駄な底体験を減らすのにとても有効です。

気分が下がり始める3大要因は

■ 疲れている
■ お腹が空いている
■ 寝不足

人によってどれが最もダメージが大きいか違いますので自分はこれだな!っていうのを察知してみてくださいね。

逆にいうとこれらを初期段階で解消すれば勝手に気分は戻ります。

疲れてる!って気がついたら休憩すればいいし

お腹空いてる!って気がついたら小腹を落ち着かせればいいし

寝不足!って思ったら寝るか瞑想する(5分を閉じるだけでもだいぶ違いますよ)

忙しくてそうも言ってられないの!

という時ありますよね。

そこでまず自分に聞いて欲しいのです

「本当にそこまで忙しい?自分の気分を下げてまでしなくちゃいけないこと?」

答えがNoの時があると思うのです。

Noを引き出すと、潜在意識が「そこまでして自分を大切にしてる」と認識してそこから気分が上がり始めます。

答えが明らかにYesであっても、この質問をすることに意義があります。

まずは聞きましょう。

ここで答えがYESになったら、

気分アゲアゲになれるものに触れて一時的にでも

「気分が下がり始めたのに気がついて何かしようとした自分」

になります。

これをすることで、気分が上がるのはもちろん、先ほどと同様、潜在意識が

「そこまでして自分を大切にしてる」と認識してそこから気分が上がり始めます。

つまり、自分にどれだけ注意を向けてケアしようとしているか。が気分を安定させるには最強の対処法です。

そこへ極め付けの今日の魔法の呪文をプレゼント。

あなたの気分を上昇気流に乗せて波動を上げる言葉!

『 気分の波に乗りまくってるぜい!イェイ!』

気分は波、揉まれるより乗りこなせばOK
これを言うと、あっという間に波乗り上手になりますよー♪

必要な方へ教えてあげてくださいね。

それではまた読みに来てください。

はなのかおり?

メルマガで楽チンハッピーな毎日を♪

無料メルマガでは
毎日が
楽チンハッピーになるメッセージをお届しています(^^)

ぜひご登録くださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

人間関係リセット方法
ブログ

次の記事

明日は新月